鎌倉 谷の譜(音楽CD)

鎌倉の隠れた魅力のひとつ谷戸。山々の木々に囲まれたこの異空間の奏でるメロディをお楽しみください。作曲・プロデュース 犬懸坂祇園 


鎌倉には、谷戸(やと)と呼ばれる山々の間の低湿地の集落が多い。今、さまざまなメロディーに乗せてそれぞれの谷の歴史が甦る・・・

鎌倉の町の賑わいを少し離れて、谷戸(やと)の散策は如何ですか?そこでは新しい出会いが、あなたを待っています。

[作曲]犬懸坂祇園 [演奏]地球音楽アンサンブル[編曲]佐野清彦(地球音楽園)

三方「山」に囲まれた鎌倉の魅力の一つには山稜部のすそ野に広がる谷戸(やと)の存在があります。谷深く住宅が入り込んでいるこの場所には、歴史と現代社会が共生しています。昔から谷戸には、その環境を生かした寺院や武家屋敷が造成されてきました。建長寺、円覚寺、浄光明寺、瑞泉寺、覚園寺など背後の山を取り入れた寺院は今でも有名ですが、谷戸のお寺の多くは消滅し、変わって住宅地へと変貌しました。今昔が交錯する不思議な空間、谷戸。多々ある谷戸のなかから十五の谷をご紹介します 。

「 鎌倉 谷の譜」の試聴ができます。

◇二、 松葉ヶ谷
名越に含まれる広い地域。谷内に安国論寺、長勝寺、妙法寺がある。日蓮が北条時頼に「立正安国論」をすすめ、災難の禍根は浄土念仏、阿弥陀信仰にあると念仏門徒を攻撃した折、これに反発した門徒が松葉ヶ谷の日連草庵を焼き討ちした。

松葉ヶ谷 30秒

◇十二、 地獄谷
建長寺のある谷。同寺開創以前の地名で罪人の処刑場であった事に由来する。建長寺創建前までは心平寺地蔵堂があった。「境内絵図」に地蔵谷埋残・わめき十王跡などがあり、本尊地獄菩薩と併せて当地が埋葬の地であったことを物語っている。

地獄谷 13秒

◇十四、 犬懸ヶ谷
現・浄明寺一丁目辺り。杉本寺の前方、六浦道と滑川をはさんだ釈迦堂ヶ谷の左隣の谷。「衣賭ヶ谷」とも。狩の際、犬が駆け回ったことに由来すると伝えられる。中世においては要路沿いの重要拠点である。

犬懸ヶ谷 31秒

【収  録  曲】

一、月影ヶ谷      (つきかげがやつ) 
二、松葉ヶ谷      (まつばがやつ)
三、鶯ヶ谷       (うぐいすがやつ)
四、無量寺ヶ谷     (むりょうじがやつ)
五、紅葉ヶ谷      (もみじがやつ)
六、亀ヶ谷       (かめがやつ)
七、比企ヶ谷      (ひきがやつ) 
八、七観音ヶ谷     (しちかんのんがやつ)
九、御前ヶ谷      (ごぜんがやつ)
十、名月ヶ谷      (めいげつがやつ)
十一、薬師堂ヶ谷    (やくしどうがやつ)
十二、地獄ヶ谷     (じごくがやつ)
十三、明石ヶ谷     (あかしがやつ)
十四、犬懸ヶ谷     (いぬがけがやつ)
十五、釈迦堂ヶ谷    (しゃかどうがやつ)

↓購入はこちらから

次の記事

鎌倉 幻想記(音楽CD)